>>目次

2007年06月14日

専門家による債務整理

士(司法書士、弁護士)に債務整理を依頼すると士が債権者(消費者金融)に受任通知というものを出します。
これは「債務者(あなた)が借金を法的に整理するので、これからは本人とではなく士と交渉してください」と債権者に通達するものです。
これを受け取った債権者は債務者に対して取立てをすることもできなくなります。
( ̄□ ̄;)!!
貸金業規制法
■第21条6項 取立て行為の規制

そう、返済はここで一時止まることになります!
今回の説明では、取引履歴は自分で取り寄せましたが、取引履歴開示請求から士に依頼することも、もちろんできます。

おすすめッス 債務整理でのポイントは、利息制限法に引きなおした結果残った借金が、
どれくらい残っているのか?という事です。( ̄ω ̄;)エートォ...
差し引いて過払いが発生している人はノープロブレムです。
任意整理で過払い請求すればいいだけです。
借金が残った場合は、それを3年程度で無理なく返済できるか?という所が重要です!

それができるか、できないかによって債務整理の方法が変わってきます。
オイラは任意整理で借金を圧縮できました。

詳しくは
■司法書士による任意整理体験
http://changemyworld.seesaa.net/article/39647077.html


このブログでは、残った借金を3年程度で返済できる。という前提で話を進めていきます。
それができない人は、個人再生、自己破産いう債務整理になるわけですが、
オイラには経験がありません。
分かる情報だけはUPしてありますので、参考にして下さい。
■個人再生
http://changemyworld.seesaa.net/article/40212169.html

■自己破産
http://changemyworld.seesaa.net/article/40339789.html


それでは任意整理について勉強していきます!
>>次のステップへ
<<戻る
posted by 借金野郎 at 13:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | 債務整理について

このエントリーを含むはてなブックマーク ブックマークに追加する 応援クリックよろしくお願いします! にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
この記事へのコメント
借金野郎さん。いっぱい調べて頂いてありがとうございます。
今日、法テラスに行ってきました…が時間が短く、私の話を聞いてもらうだけで、終わってしまいました。民商のクレサラ被害者の会の話
18万の扶助の話も聞きました
で、その足で民商行ってみました。電話したら、来て話てみたいに言って下さって
休みもやっと、取れたので行って話聞いてもらいました!すごく、親身に聞いてもらえ、悩んだんですけど、負債があるものは特定調停をする事にしました。
高いお金払わなくても、自分で解決できると言われ…履歴もまだ、全然集まってないのでどのくらい残るか、過払いかもわからないですが借金野郎さんに言われた通り、資料など揃えていたので→なんと、あっというまに裁判所に申し立てまで進んでしまいました(>_<)民商の方も一緒に来て下さって…。
自分でもどうなったのかわからないくらい、動揺しています。
まだまだ、勉強してからとか思っていたのに…。
過払いもでるなら、訴訟すればぃいという話でした。
これも借金野郎さんのアドバイスのおかげだと思い感謝しています。
ちょっと整理してまた、報告しますね。
Posted by りえ at 2007年06月14日 22:20
りえさん!すごい進捗じゃないですか!
びっくりしてます!
特定調停ですかっ!
がんばって下さい!
りえさんのような人の役に立てるようにオイラも頑張ります。
このブログももっと使いやすく、分かりやすくしていくつもりです!
色々と問題にぶつかる事もあると思いますが、応援しています!がんばってください!
Posted by 借金野郎 at 2007年06月14日 22:59
ほんとに、びっくりです。まだ自分でも、どうなっているの…という感じで。
けど、ほんとに借金野郎さんのblogに出会わなければ、ここまでは進めなかったと思いますm(__)mありがとうございます。
自分の書類、相手方の情報なども揃っていて、(法テラスに相談するためでしたが)民商の方もよく調べてあるって言ってもらえて、借金野郎さんのブログの話も少ししました。→教えてもらえてアドバイスしてもらえる存在は、大きいね。とも、言ってもらえて…。
ほんとに感謝しています
急展開ですが、裁判所の話はまた明日にでも、お話します。
まだまだ不安でいっぱいですが、すごくすごく感謝しています。私、頑張ります(>_<)
これからもアドバイスお願いします。私みたいに、参考にされている方がきっと沢山いますね。
借金野郎さんの人柄がブログから伝わって…みんなの気持ちを動かしていると思います。
Posted by りえ at 2007年06月15日 00:35
りえさんのようにこのブログを活用していただき、債務整理にふみきる勇気を出してもらえたらと思います。
りえさんの特定調停もうまく行く事をいのっていますが、問題に直面することもあるでしょう・・・
でもりえさんが乗り越えることを信じています!
そして、りえさんの行動がみんなに勇気を与えます!
がんばって!!
Posted by 借金野郎 at 2007年06月16日 12:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
目次TOP
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。